独白サンドバッグ

アウトプットの場です。

勉強の成果

なぜお勉強するのか。


中学生の頃くらいから、そんなことを頻繁に考えるようになっていた。多分、勉強が辛いと思うことが増えたんだと思う。

高校に入ってからは尚増えた。
まぁ、辛かった、この記憶は鮮明だけど、本当に辛かったwwすべてが点数化されて、わたしの場合は特待生の継続可否にも関わってたし、国立じゃなきゃっていう謎のプレッシャーもあったし……

大学はもっとのびのびとやりたいことをやりたいだけやりゃよかった。まぁ、いいけどさ。




勉強って、一部研究者を覗いたら、ただ納得するためだけに行う自慰のようなものだとおもう。自分の中に落とし込むことが気持ちいいってのはわたしもわかるので……。

たとえば、わたしは子供の頃からずっと考えてた。わたしは大人になれるのか?テレビの向こうの世界は存在するのか?神様って本当にいるのか?……枚挙に暇がないくらい、色々な疑問が湧いて出てきた。

哲学っていうだけで、何となく人の表情が変わる。宗教学というと、それがさらに怪訝なものになる。きっとお化けが怖いのと同じで、知らないものだから臆病になるのだろうな。